れんらく掲示板

ゆたかこども園が運営している、課外活動(塾)をご案内します。

ゆたかスポーツクラブ

ゆたかスポーツクラブは、心身ともに健康な子どもを育成することがねらいです。

・ スポーツをすると身体が鍛えられます。
・ 友だちと元気いっぱい運動したり競争して活発に遊ぶと、心もはつらつとして積極性が育ちます。
・ 友達に負けないように頑張ろうとして、競争心が育ちます。

ゆたかスポーツクラブの先生の考え方は、

  1. 運動選手にしようと特訓すると、運動嫌いな子になるので、“褒めて育む”本人のやりたい気持ちを十分に発揮させるやり方です。
  2. 叱ったり“激”ばかりとばすことはしません。けなしたり無理強いをしません。少しでも上手くできたところを喜んでやり、スポーツを楽しんでずっと続けていくことを応援します。
  3. 身体を動かす楽しさを重視します。上手・下手でなく、スポーツを楽しめる場所を提供してやります。

サッカー教室


サッカーをして、心身ともに健康な身体を育成します。
幼児は、ボールの特性を生かした遊びから始めます。そして、基礎練習を中心に、脳を刺激しながら、ボールを自由に扱える身体作りをして、サッカーという種目で、スポーツの楽しさやチームワークの精神を学びます。

 

対象:4才~小学6年生まで。
継続して一貫指導を受けることができます。

また、小学生になると「伊勢MTK FC」としてチーム登録して、サッカーという競技スポーツを通して、人間形成を軸に、選手育成をしながら、青少年健全育成活動をしています。
地域のサッカー協会にも加盟し、各種大会にも積極的に参加しています。

 

 

 

体育教室

マット運動・跳び箱・鉄棒・なわとびや、園外での山登りといった様々な種類の運動をします。
全身の神経系を刺激し、筋肉の発達を促しながら、心身ともに健康な身体と、運動好きな子どもを育成します。
対象:4才~小学生まで

 

 

 

新体操教室



リボン・クラブ(こん棒)・ロープ(なわとび) ・ボール・フープの 5種目の道具を使って楽しいリズム遊びをします。
また、クラッシックバレエの基礎・柔軟体操も取り入れ、姿勢など体の美しさが整えられます。
年度末には、成果発表会があり、希望者は出場できます

対象:年中から小学6年生まで

指導員は、専任の講師が担当します
(ソラエ新体操クラブ指導者)

 

 

 

 

ゆたか音楽・ピアノ教室

ピアノをひくと指先が育ちます。楽譜も読めるようになります。
楽しくピアノが弾けるようになると、感性が豊かに過ごせて、情操豊になります。
曲にのって、楽しめる音楽が好きになることが大事です。
当園での保育終了後、そのまま課外教室のピアノ塾へいって習えます。

当園のピアノ教室は、

  1. 一貫した良い先生にみてもらえること。
  2. 小学校も中学校でも続けて習いにピアノを弾くことが好きになること。
  3. 歌ったり、リズム感の指導(打楽器で)、楽譜を読めて演奏力が身につくことを大切にしています。

親御さんの強制力で習われていたり、すぐやめたりするのでなく、楽しんでピアノを習いに来れるようにして下さい。

対象:年少児~成人
曜日:火曜日~金曜日
レッスン:1回30分(曜日・時間は相談に応じます)